「お客様に高品質の商品を低価格でお届けるすること」を目的とした、Amazonグループが全世界で展開するブランド Amazonベーシック。確かにどの商品も シンプル・高品質・低価格 がはっきりと現れており、お気に入りのブランドの1つとして扱っている人も多いことでしょう。
今回はそんなAmazonベーシックの中から、Apple製品用の 巻取り式ライトニングUSB充電ケーブル を購入してみたのでレビューしていきます。
SPONSORED LINK
今回購入したのがこちらの 巻取り式ライトニングUSB充電充電ケーブル。Amazon.co.jpにて1,280円でした。
AmazonBasics
売り上げランキング : 189
|
Amazonベーシックの商品といえば、フラストレーション・フリー(リサイクル可能な素材を用い、かつ過剰な梱包資材を使用しないパッケージング。開封にもカッターやはさみを使う必要がない)パッケージが基本となるので、パッケージは非常にシンプルです。
こちらが 巻取り式 Lightning ケーブル。今回購入したカラーはBlackで、ケーブルを伸ばしきった状態での長さは約60cmほど。
Ligntningコネクタ側には薄っすら “amazon” のロゴ入り。
一方USBコネクタ側はやや丸みを帯びた形状。
リール本体の形状は曲線と鋭角で形成された手裏剣のような独特なデザイン。巻取りリールの中央にはドーム型の形をしたシールが貼られています。
裏面には使用方法をイラスト付きで説明したシール。
家電量販店などで一般的に売られているリール式のケーブル(写真右)と並べて比較。
(上の写真と左右が入れ替わっていますが)Amazonベーシックのケーブルのほうが、巻取りリールのサイズが一回り大きくなっています。
ケーブルを引き出した状態でコネクタ周辺を確認。
ケーブルはフルフラットな形状になっており、コネクタの側面とケーブルのフラット面が平行な向きでつながっています。この向きにすることで他ポート充電器などに並べて差した場合など、隣り合わせになったコネクタ部分が窮屈になることを防げます。またケーブル自体もかなり頑丈にできており、一般的なリール式のケーブルよりも耐久性は高そうな印象を受けます。
ただし一方で残念な点もひとつ。下の写真は多ポートUSB充電器にリール式のケーブルを並べて接続した様子です。左から3番目が今回紹介しているライトニングケーブルで、リールの左右に貼られているシールは剥がした状態となっています。USBコネクタとライトニングコネクタは他のものよりもスリムに収まっている一方、一番密集するリール部分のサイズがかなり大きくかさばっていることが分かります。
ケーブル自体は非常にしっかりとした作りになっており、コネクタの向きなど細かい部分にも配慮が行き届いているだけに、リール部分のサイズがせめてもう1まわりは小さいと、より扱いやすいように思います。ただ今回の例と別に、単独で持ち歩くものとして購入するのであればリールのサイズが一回り大きい程度ならほとんど気にならないため、むしろしっかりとした強度などのメリットのほうが強く感じられることでしょう。
今回紹介したAmazonベーシックの巻取り式ライトニングUSB充電器に充電ケーブルはまれにAmazon日替わりセールで見かけることもありますが、もともとの設定価格が安いだけに、購入のタイミングとして”あえて”セールを待つほどの必要はないと思います。
特にスマホはiPhone1台のみで携帯用のライトニングケーブルを探しているという方にはオススメできる商品です。
AmazonBasics
売り上げランキング : 189
|