Ascent Mate7 用の画面保護フィルム

Huawei の Ascend Mate7 用に画面保護フィルムを買ったんですが、一発目でハズレを引いてしまったため、結局2回買うハメに(1回目は返金してもらいましたが)。うちのブログに ”Ascend Mate7” で検索して訪れて下さる方も結構いますので、購入を検討されている方のためにハズレとアタリを紹介しておきます。

スポンサードリンク


ハズレ:自己吸着式 SCREEN SHIELD(MY WAY製)

私が一発目に買ったのが MY WAY製の自己吸着式 SCREEN SHIELD。Amazon.co.jpにて960円でした。

Ascend Mate7 用の画面保護フィルム

中身がこちら。普通に画面保護フィルムと掃除用のクロスが入っています。

Ascend Mate7 用の画面保護フィルム

で、「さて貼るか」と思ってまず端末にフィルムを重ねて貼り位置を確認しようとしたら、サイズが全然あってないではないですか・・・。

Ascend Mate7 用の画面保護フィルム

速攻でパッケージに仕舞い直して、Amazonに連絡、返品手続きを行なったのは言うまでもありません。私が購入した時にはまだAmazonにもレビューは上がっていなかったのですが、2015年1月3日時点では数件のレビュー(皆さんとも私同様サイズが合わなかったとの内容)が上がっています。

他の端末用フィルムと間違ってるのでは?と思って似たような名前の端末を調べてみましたが、Ascend P7はサイズもっと小さいですしね。

まあいずれにしても、これは買ってはイケない商品のようですね。

アタリ:5Hなめらかタッチ光沢指紋防止アクリルコートフィルム(ray-out製)

気を取り直して買い直したのが ray-out製の5Hなめらかタッチ光沢指紋防止アクリルコートフィルム。Amazon.co.jpにて954円でした。

Ascend Mate7 用の画面保護フィルム

TAKUMI(匠)クオリティーと書いてあります。期待してます。

Ascend Mate7 用の画面保護フィルム

端末に重ねてみたら、ちょっとキチキチ過ぎかも・・・ってくらいサイズがぴったりでした(青色の部分がフィルムです)。

Ascend Mate7 用の画面保護フィルム

精度が高すぎて貼るのが難しいかと思ったんですが、最近のray-out製フィルムには quick scope なる位置合わせがし易い工夫がしてありますので意外と簡単でした。パッケージ表面の下の方に quick scope と書いてるフィルムは、フィルムの貼り付け(位置合わせ)が苦手な人にもおすすめしたいですね。

Ascend Mate7 用の画面保護フィルム

余談

Ascend Mate7 ですが、購入時に液晶画面に貼ってる保護フィルムにはロゴも文字も何にも入っていません。指ざわりに若干引っかかる感じはありますが、あまりこだわりがない方なら、そもそもフィルムを購入する必要はないかもしれません。ホコリが挟まっていることもありませんしね。

Ascend Mate7 用の画面保護フィルム

最後に

「はじめから日本製にしておけば間違いなかったのでは?」とか言われそうですが、私が Ascend Mate7 を購入したタイミングではまだ国産のフィルムが取り扱われていなかったんです。

まあでも今回は良い経験になりました。次回からはなるべく国産の商品を選ぶようにします。フィルムが無いから、という理由で端末を弄るのをお預けされても残念なだけですからね。

これから Ascend Mate7 用のフィルムを購入される皆さん、ハズレフィルムにご注意下さい。

では。