進捗ダメです

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

すっかり忘れかけておりましたが、そういえば先々週の週末に名古屋で行なわれたFirefoxOSの勉強会に行ってきました。

http://www.zusaar.com/event/5357004

つ部 勉強会 FirefoxOS !!|Zusaar

この勉強会は「初心者でも大丈夫!」をモットーに「FirefoxOSでTwitterクライアントをつくろう!ハンズオンで!」というものでして、要は「初心者でも4時間でFIrefoxOS用のTwitterクライアントが作れちゃうよ」的なイベントだったわけです。

ちょうどFirefoxOSを勉強したいと思いつつ、はじめの二歩目がなかなか踏み出せていなかったそうすけにとってはうってつけ。ということで書いておきまっせ。

スポンサードリンク


コワーキングスペースに初潜入

会場は名古屋の栄駅から徒歩10分くらいの「MYCAFE 伏見本店」というところだったんですが、初めてコワーキングスペースというものに潜入しました。

http://www.nagoya-mycafe.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%A1%88%E5%86%85/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%BA%97/

MYCAFE 伏見本店

ちょっと遠慮してしまい内部の写真はほとんど撮ってこれなかったのですが、今時って皆さんこんな場所で仕事してるんですね。普段ずっと工場の事務所で働いているそうすけにとっては、非常に新鮮さを感じる空間でした。ドリンクはセルフで飲み放題だし、壁がホワイトボードになっていて、みんな平気で落書きしてるし。

壁がホワイトボードになってる

ちなみに座る席は指定なしだったので、そうすけは部屋のほぼ中央に陣取ることに。周りは結構年齢の若い方が多い様子。学生さん?(プログラミングド素人の)おっちゃんが紛れ込んでても大丈夫な場所ですかココは?なんて心配しつつ、一方「(うおー、なんかすごいワクワクする)」とか思いながら一言。

そうしたら久々のあの人からリプライ貰ったよ。

タロット占いブログは順調なんでしょうか。

いざ!ハンズオン!

今更ですがハンズオンとは「体験学習」という意味らしいです。つまり今回の勉強会は作り方を体験しながら勉強しよう!ということです。

勉強会の流れですが、講師は@meco300さんと@kassy_kzさんのお二人。はじめに@meco300さんがFirefoxOSの概要についてお話しされ、ハンズオンのところは@kassy_kzさんが担当という分業制ですね。当日の資料貼っておきますね⊂(゚∀゚*)ペタッ

さて、はじめの方は支持されたとおりにファイルを準備したり、中身を書き換えたり。

セコセコと作業にかかる

途中で「JS(女子小学生JavaScript)は最高だぜ」とか出力させられたり、はじめから結構時間は押していたようですが、終始和やかに進んでいきます。

JSは最高だぜ

しかし途中から時間が無くなったのか、だんだんとコピペが増えてきます。そして@kassy_kzさんの「進捗どうですか?」的な煽りも増えてきます。

途中からコピペが増える増える

困ったときは挙手または@kassy_kzさんをじっと見つめると「そこの方、どうですか?大丈夫ですか?」なんてすぐに気がついてくれる対応の素晴らしさ。冒頭に@kassy_kzさんが「ハイスペックな残念男」とか紹介されていましたが、そんなこと全然ありませんでした。だって私のほうがもっと残ね(ry

ハンズオンの結果

結果ですか?

結局勉強会の最中には完成しませんでした(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

なんか周りの人の中には「おお、出来た!」なんて言っている人もいましたが、気がつけばどうやらそうすけは2〜3歩遅れをとっていたようで、パソコンの画面に映し出されるFirefoxOSのシミュレータ画面がなんか違います。みんなとなんか表示違う・・・。あれ、コピペしたんだけど・・・。なんで???

勉強会は会場を使える時間の都合で17時きっかしで終了。その後、懇親会に参加できる人は会場を移して・・・という感じだったらしいのですが、そうすけはその後名古屋で嫁とお酒飲んで、ご飯食べて帰りました。@kassy_kzさんがTwitterでこんなことつぶやかれていたので、まさか皆さん懇親会で続きやったのか?

そうすけは思った

結局ハンズオン(そして初めてのFirefoxOSアプリの作成)は時間切れに終わってしまいました。が、ハンズオンの最中にオススメのテキストエディタとか、自分で勉強しようと思った際に役立ちそうなことを色々と聴けたので、結果的には行って良かったです。 とりあえず手元にまだ作成中のデータが残っているので、まずはこれをもう少し弄りながら、Twitterクライアントを作ってみることにします。 あとこのイベントに行って以来、Twitterでつぶやく頻度が増えた言葉があります。

皆さん、進捗どうですか?もちろん私は進捗ダ(ry

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

Firefox OSアプリ開発ガイド本間 雅史,宮家 秀二,秋葉 秀樹,今村 博宜,山本 祐輔,秋葉 ちひろ,小森田 賢史 リックテレコム 2013-06-10 売り上げランキング : 321437
by ヨメレバ