携帯電話のユニバーサルサービス料をノマド的節約術で解説

節約術・お金への考え方を発信するサイト「ノマド的節約術」にて、担当した記事が新たに公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回公開されたのは、携帯電話のユニバーサルサービス料の仕組みを説明した記事。携帯料金の明細をチェックしていると毎月必ず請求されている、1つの電話番号につき2~3円となっているアレですね。

日々生活にかかる費用を見直し、節約する上で、重要な要素となってくる固定費。少しでも安くできないものかと思った際、大体の方がまず手を付けるのは料金明細などの見直しではないかと思います。

そして結構多くの方が「これは一体何の料金?」と思うもの、ありますよね。今回テーマとして取り上げている携帯電話のユニバーサルサービス料はまさにそのひとつといえます。

毎月数円と気にする必要をあまり感じない金額ですが、実際にどういった料金なのか、仕組みを何となくでも理解しておくことで、頭の中をすっきりさせることができます。

現状では、契約している回線事業者が変更になっても基本的には変わらず適用されるもの(=ずっと使える知識)です。確かに気になっていた!という方からなんとなく知っているけどチェックも兼ねてという方まで、ぜひ読んでみてください。