アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

先日フリーズドライ食品について学べるイベントに参加して、帰り際にいただいたお土産。中にはフリーズドライのおみそ汁がぎっしり詰まっていたので翌朝から毎日食べていたのなすが、これがもう実にクオリティが高い。お陰様で「朝食を作る」という行為をすっかり忘れてしまいました。あ、どうも、おみそ汁マイスターの私です。

まあ半分冗談なのですが、逆に半分は本当の話です。とっても美味しいんです、フリーズドライのおみそ汁。特に野菜の再現率?復元率?がヤバイのなす・・・なんのって。

お土産でいただいたお味噌汁は8種類ほどあったのですが、その中でもおみそ汁マイスターでもある私を思わず「(・・・んまっ、なんやこれ)」と黙らせてしまったお味噌汁ベスト3を作ってみなすた。お味噌汁好きだけど作るのが面倒とか時間がないとか、そんな方はぜひ自宅に常備しておいたほうが良いですよ。

SPONSORED LINK

第3位:味わうおみそ汁 きざみ昆布とたっぷりなめこ

第3位に選んだのは「味わうおみそ汁 きざみ昆布とたっぷりなめこ」。そもそも冷静に考えて、まずあのヌルヌルのなめこがモリモリと復元される様子が思いつかず。復元されても、ヌメリがまったくなすそうな、そんなイメージ。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

原材料名にちゃんと「なめこ」って書いてあります、しめじじゃなす。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

これがお湯を注ぐ前の状態。これにお湯をジョロジョロとかけると・・・

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

アラ、アータ、ナメコジャナイノ!

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

しかもお箸で掴んでみたところ、きちんとあのヌメリまで復元されているんですよ。もちろん食感もなめこの歯ごたえがきちんと感じられます。お味噌も若干濃い目の味でとっても合うのでなす。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

スーパーで売られているなめこって、一回封を開けてしまうと使い切らねばならないのですよ。でも一人分としてはちょっと多い。そういう意味ではわざわざなめこを買ってきて作るよりも楽だし量も適当で良いと思いなすた。

第2位:いつものおみそ汁 ほうれん草

続いて第2位は「いつものおみそ汁 ほうれん草」。ほうれん草とかチンゲンサイとか、葉物マイスターでもある私の大好物です。たまらなっす。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

原材料表示だと、ほうれん草より米みそのほうが入っている量は多いようでなす。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

こちらがお湯を注ぐ前。これにお湯をジョロジョロとかけていきなすとね・・・

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

あれ?むしろ米みそはどこいった?

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

というのは冗談ですが、ほうれん草入りすぎててアマノフーズさんが心配になるレベル。ちゃんと原価計算出来てるのか心配(←失礼)

ちなみにただ量が多いだけじゃなすて、「おまえさん、本当にフリーズでドライされていたのかい?」という思う美味しさ。冷凍庫にほうれん草を常備しているほうれん草マイスターの私が言うのだから、間違いなすですよ。色、食感、味。どれをとってもほうれん草。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

実際にほうれん草を買ってきて茹でると、思いの外かさが減ってしまうことをご存じの方なら、このおみそ汁に入っている量を目の当たりにしたら嫌でも興奮せざるを得なすよ。

第1位は・・・

お待たせしなすた。いよいよなす。心のなすはよいなすか?それではなすなすなす。

ずばり第1位は・・・なすね・・・

味わうおみそ汁 とろりとした香ばしい焼きなす」なす。え、薄々感づいてたって?(ここまで茶番にお付き合いいただき、ありがとうございました)。

・・・さて、気を取り直して。ここまで紹介した2つもめちゃくちゃ美味しいのですが、個人的にはこのおみそ汁がダントツでした。故に食べきるのも一番早かったです。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

そもそも「なす」じゃなくて「焼きなす」というところからしてポイントが高いです。普段おみそ汁作るのに、具材として入れるなすを予め焼いたことありますか?もう手間のかけ方からしてレベルが違う。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

お湯を注ぐ前がこちら。もしや、あのちらりと顔を出している奴は・・・(ジョロジョロ)

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

やっぱり、なす!なすっす!ていうかなすでけぇ!

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

しかもこのなす、ただデカイだけじゃなく、フッカフカなんですよ。たぶんなすみたいに元々中に水分をぎゅーっと含んでいる野菜って、フリーズドライと相性が良いのでしょう。もう食べててなすそのものです。ちなみによく見ると、入っているなすは皮付きのものと皮なしのものがあったりするのですが、イベントの時にお聞きした話だとこれも全て計算済みなのだとか。

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁

ほうれん草マイスターとしてはほうれん草のおみそ汁が1位になるものと思っていたのですが、なすの破壊力に屈してしまいました。なす。

最後に

今回は私(が食べた中で)のベスト3を紹介しましたが、順位を置いておけば、どのおみそ汁もおいしかったですよ。とりあえず野菜がうまいとみそ汁がうまいって誰かが言ってた意味がよくわかりました(はて誰だったかな)。

いつものおみそ汁シリーズは1杯(1パッケージ)100円程度、味わうおみそ汁シリーズは1杯(1パッケージ)150円程度。「自分で作ったほうが安い」と言われればそうなんですけど、朝が弱くてみそ汁を作る時間がないとか、そもそも野菜を刻むのが面倒くさいとか、そんな方にはぜひともオススメしたい商品です。

また今回は紹介していないですが、他にもごぼうやら長ねぎやら野菜盛りだくさんやら。えっ、豚汁まで?という具合に、本当にアマノフーズのフリーズドライおみそ汁は種類が豊富です。「オレはおみそ汁の中でもこの具が好きだ」なんて方は個別に探してみてもよいでしょうし、「とりあえず色々試してみたい」なんて方はバラエティセットなんかを買ってみるのも良いと思います。

試しに一度食してみてください、納得できます。そしてそこから分好みの一杯を探してみてはいかがでしょうか。