Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

Y!mobileのオンラインストアではアウトレット品としてB級品や未使用の状態で返品された端末を安く売っていたりします。今現在はスマホだとNexus5、モバイルルーターだとGL04Pがその対象となっています。

このうちNexus5について、先日新規契約と他社からののりかえ(MNP)契約に限って端末代が更に安くなるタイムセールを行なっていたので、Nexus5の32GBモデル(ブライトレッド)を購入してみました。おそらく気になってはいたものの、肝心の端末の状態がわからないので・・・という方もいたと思うので、どういったものが届く(可能性がある)のか、実際に届いた実物を確認しながら見ていくことにします。

SPONSORED LINK


同梱物

届いた荷物を開けてみると、中に入っていたのはこれだけ。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

同梱物がこちら。Nexus5本体の他、SIMカード(の台紙)、設定用のマニュアル、納品書、アウトレット品に関する注意書き。そもそも外箱がなく、またUSBケーブル、充電アダプター、SIMトレイ取り出し用ピンが付いていないという状態です。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

中に入っていたアウトレット品に関する注意書き。アウトレット品の定義は「お客さま都合などにより返品された未使用および返品端末などを当社再生施設にてクリーニング・修理・稼働確認を行い、問題なく使用できると確認された商品」となっています。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

ちなみに端末はこのように、簡単に包装されているだけです。一応中で端末が動かないよう、緩衝材は入っています。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

外観の確認

一番気になるのは端末の状態です。ということでこちらも見ていきます。まず液晶画面側。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

特に気になるキズ(小キズ含む)は見当たりません。ひとつ気になったのははじめから液晶画面に保護フィルムが貼ってあるということ。いつのタイミングで貼られたものなのか分からないため、液晶フィルムを剥がしてみたいと本当にキズがないのか確認できないというのはあります。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

あと保護フィルムの下の方には若干傷んでいる部分がありました。こちらは念のため保護フィルムを剥がして確認してみましたが、保護フィルム自体が傷んでいるだけで、Nexus5本体に付いたキズではありませんでした。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

続いて背面側。側面、上面、下面も含めてひと通り入念に確認してみましたが、特に気になるキズなどはなし。液晶画面側も含めて、端末自体は非常にキレイな状態と言えます。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

ただ背面に貼ってるIMEIが書いたシールは、端に剥がしたような跡(めくれている)がありました。まあこれは実際に使う場合は剥がす方も多いでしょうからあまり問題ではないですね。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

中身と動作の確認

「保証期間はなし、交換は商品受取り直後の初期不良のみ対応」ということなので、中身も忘れず確認。電源を入れると通常通り起動しました。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

OSバージョンはAndroid4.4.3。一般的に各キャリアから発売されている端末と比べたら十分新しいのですが、Nexusシリーズに関して言うと3〜4つくらい古いバージョンです。結構早い段階で返却された商品なのかもしれません。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

アップデートが降ってきた、と思ったら、Android4.4.4へのもの。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

1度アップデートした後で再びアップデートが降ってきました。こちらは最新版のアップデートのようです。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

とりあえずOSバージョンは最新版ではないケースもあるようです。

付属品がないことについて

はじめに写真を載せた注意書きにも書いてあるのですが、アウトレット品の場合は付属品(USBケーブル、充電アダプター、SIMトレイ取り出し用ピン)などが付いていません。USBケーブルと充電アダプターは家に余っていたり、前に使っていた機種のものが残っていたりと、そこまで問題はないと思います。が、SIMトレイ取り出し用ピンが付いていないのはちょっと問題では?と思います。

Y!mobileアウトレットで購入した中古のNexus5

元々SIMカードは差さった状態で送られてくるため、自分で差す手間(とAPNを設定する手間)はないのですが、SIMカードを取り外そうと思ったら自分でピンを準備せねばなりません。そして何より困るのがNexus5のピン差し込み用の穴がかなり小さいということ。要はつかえるピンの種類がかなり限定される(先の細いものでないと使えない)わけです。

我が家にはこういったSIMアダプターに付属しているピンが複数あります。

が、これだと先が太すぎて使えません。他の端末に純正品として付いているピンを引っ張り出してくるのが良いでしょうね。

しかしピンがついていないこともある種Y!mobileなりの狙い(SIMを抜き差しさせない)があってのことかもしれませんが、せめてピンくらいは付けておいたほうがよいのでは?と感じました。

普通に使う目的で購入した人に伝えたい注意点

開封してから外観を確認して、動作を確認して、OSをアップデートして、と進めてきました。で、あえて書いておくとすれば、アップデートするときはきちんとWi-fiに接続したほうが良いです。上の写真をよくよく見ると分かりますが、Android5.0.1へのアップデートファイルの容量は479.5MB。約0.5GB。

Y!mobileのスマートフォン用料金プランとして一番安いのはスマホプランSですが、これで1ヶ月に高速通信が利用できるデータ通信容量は1GBまで。そうです、あまり深く考えずにOSのアップデートをかけると、その時点で既に当月のデータ通信容量の約半分程度を持って行かれてしまいます。

新しい端末が届いて嬉しい気持ちは分かりますが、外観確認、動作確認、OSアップデートを済ませるまでは冷静にいましょう。

最後に

ということでY!mobileオンラインストアで購入したアウトレット(中古)品のNexus5の状態についてでした。

自分用として使う目的なら購入して良いと思いますが、初期不良以外の保証がない、付属品がない、という点を含めると、見ず知らずの人(特に自分でファクトリーイメージを焼いたりとか出来ない方)にはちょっとオススメしたくはないですね。中身がおかしくなっても自分でどうにか出来る目処のある方ならまあアリかな、という感じです。もちろん今回はあくまで私のもとに届いたものしか確認していないので、アタリハズレがある可能性もありますが。

それと転売目的の方にもオススメはしません。理由はあえて書かなくても大丈夫でしょう。

Nexus5は現在Amazon.co.jpだと、32GBモデルでも44,000円程度(ほぼ定価)で購入できます。Y!mobileの回線以外で使う場合は、Amazon.co.jpやヤフオクなどで白ロムを探してみるほうが良いと思います。または他社からののりかえ(MNP契約)などを絡めて、安く購入できるところを探すべきでしょうね。