F-03G

2月6日(金)に「第3回タブレットアンバサダーファンミーティング」に参加してきたのですが、その際、モニター機としてFUJITSU ARROWS Tab F-03G をお借りしました。今回はこのARROWS Tab F-03Gの外観をレビューします。

スポンサードリンク


スペック

まずはさらっとスペックをまとめておきます。

項目 詳細
サイズ

高さ 174.0 ✕ 幅 265.0 ✕ 厚さ 8.5 mm

重量 433g
OS Android4.4 Kitkat
CPU Qualcomm MSM8974AB 2.3GHz Quad-Core
メモリ RAM 2GB / ROM 64GB
バッテリー 7,840mAh
ディスプレイ 10.5インチ WQXGA 有機EL(2,560✕1,600)
カメラ アウトカメラ:810万画素 裏面照射積層型CMOS
インカメラ:130万画素 裏面照射型CMOS
通信方式

LTE:Band 1/3/19/21(他不明)
3G:800/1700/2100
GSM:不明

Wi-fi:802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth 4.0

その他 SIMカード:NanoSIM
SDカード:microSDXC(最大128GB)
ハイレゾ音源対応
防水仕様(IPX5/IPX8)
防塵仕様(IP5X)
Wi-fiテザリング(最大接続台数10台)
Bluetoothテザリング(最大接続台数5台)
USBテザリング(最大接続台数1台)
フルセグ/ワンセグ対応 

スペック的な特徴としてはまず軽さでしょうか。このARROWS Tab F-03GはNTTドコモの2014-2015冬春モデルですが、2014年9月30日時点では10インチクラスのディスプレイを搭載したLTE/3G対応タブレットしては世界最軽量と謳っています。

また防水防塵にも対応していること、ハイレゾ音源の再生やフルセグ視聴も可能なことから、場所を選ばすエンターテインメントを楽しむタブレットして活躍してくれそうです。

それと上記スペック表には記載しませんでしたが、日本語入力システムとして「Super ATOK ULTIAS」を搭載しているところもポイントです。このシステムはスマートフォン用に提供されているATOKとは異なり、最新のパソコン版ATOKと同じ推測エンジン、登録語彙数を登録する他、打ち間違いに対しての補正機能も強化された「スマホ史上最高ATOK」と謳われています。

2015年2月10日時点での端末価格は93,312円(税込)で、Amazon.co.jpでは白ロム端末が65,000円(税込)あたりから販売されています。

外観

こちらがお借りしたARROWS Tabs F-03G。外観的な特徴としては、正面右側にスリープボタンが物理キーとして搭載されている点です。

F-03G

これ、ホームボタンではないんですよね。画面がついた状態で押すと、スリープモードになります。そしてこのボタンには指紋認証センサーも内蔵されています。なお電源ボタンはこれとは別に、端末の上側に配置されています。

F-03G

こちらが端末の上側。中央にあるボタンが電源ボタンです。

F-03G

端末の下側。こちらには専用充電スタンドで使用する充電端子が配置されています。

F-03G

左側。こちらにはワンセグ/フルセグ受信用アンテナ、SDカードとSIMカード用のスロット、ボリュームボタン、ストラップホールが配置されています。

F-03G

ワンセグ/フルセグ受信用アンテナとSDカード・SIMカード用スロットはこのようになっています。SDカードとSIMカードはスロットが縦に並んでいます。

F-03G

右側。こちらにはUSB端子とイヤフォンジャック。

F-03G

USB端子の防水カバーを開けたところ。ここには水濡れシールが貼ってあります。

F-03G

こちらが裏面。

F-03G

背面の材質はプラスチック系で結構安っぽかったり ^^; ちなみに下の写真で見て取れる格子状の柄に併せて多少凹凸がついています。指ざわりはかなりサラサラしていますので、滑り止めとしての効果は期待できません。

F-03G

付属品

付属品は充電アダプターと専用充電スタンド。

F-03G

充電スタンド。

F-03G

充電用の端子の両隣には位置ズレ防止の突起があります。

F-03G

後ろにはテレビ用アンテナ線の差込口も付いています。アンテナを伸ばさなくても、ここに直接ケーブルを差すことでテレビが見れるようですね。

F-03G

スタンドに装着してみる

ARROWS Tab F-03Gを充電スタンドに置いてみたところ。スタンドに置いたまま画面を触っていると、前後のグラつきは若干気になりました。置いた状態での激しい操作には向いていないかも。ちなみに横方向については、グラつきはありませんでした。

F-03G

後ろから見たところ。見栄えは良いと思います。

F-03G

最後に

ということで、ARROWS Tab F-03Gの外観レビューでした。

Xperia Z2 Tabletに慣れている身としては、端末の厚さは少し気になりましたが、その厚さの割にはかなり軽い、という印象です。携帯性を考えるとタブレットはどうしても薄いものを好む方が多いと思いますが、人によってはある程度厚さがある方が掴みやすいという利点にもなり得ます。そう考えるとこのARROWS Tab F-03Gの様に「厚さはあるけど軽い」という点に使い易さを感じる方も多いと思います。

逆に少し残念だったのは背面に使われているプラスチック系の材質でしょうか。恐らくですが、落とすと簡単にパキッと割れてしまいそうです。画面も大きく、防水防塵仕様。テレビや音楽も楽しめるという点から家族で使う自宅用のタブレットにはなかなか良いと思いますが、プラスして落下に対する耐性がもう少しあるとなおベターかと感じました(特にお子さんがいる家族のことを考えると)。

あと10日間はお借りできるので、色々と触りながら気がついた点はご紹介していきます。