そうすけブログ.comのアクセス推移

本日10月28日は当ブログ「そうすけブログ.com」の誕生日です。ブログを書き始めてこの1年間で自分が如何に成長したのか、ブログをもって振り返ってみます。

SPONSORED LINK

ブログが1歳の誕生日を迎えました

私がブログを書き始めたのはちょうど1年前の今日。FC2ブログで「ガジェットビギナー」というブログ名でブロガー人生をスタートさせました。その後2ヶ月ほど(ブログを飽きずに続けられるか)様子を見て、大丈夫そうだったので思い切ってWordPressへお引っ越し。現在の「そうすけブログ.com」に至ります。

5記事で分かる、そうすけブログ.comのこれまで

ではこの1年の感動の出来事をさらっとおさらい。

当初の予定(更新ペース)は週1

記念すべき初投稿の記事がこちら。

(参照)ブログ開設のご挨拶

過去の経験から新しいことに手を出しても三日坊主で終わることが多いと自分でも分かっていたためか、「週一ペースで更新できれば良いかな」なんて言ってます。この頃の自分からしたら、今の更新ペース(月30記事くらい)は想像もつかないものでした。

SNSの拡散力を知ったあの日

ブログを書き始めたものの、殆どの人が最初のうちはPVの少なさに心挫けそうになるもの。このブログも開始2ヶ月位は多くても1日のPVが50程度が当たり前でした。そんな中、初めてTwitterで複数の方に拡散されてアクセスを集めたのがこの記事。

(参照)通信速度制限でイーモバイルのNexus5が3日間”スマートじゃないフォン”になった件

この時「SNSって色々な意味ですごい(怖い)」と感じました。ここからしばらくは「書いた記事を誰か(というかインフルエンサーの方)拡散してくれ!」と心の中で念じ始めました。

同期という存在

ブログを書き始めて2ヶ月ちょっと。私がブログを書き続ける上で大きな力となる「仲間(ブログ同期)」の存在を知るきっかけが訪れます。

正直言うと、たぶん同期のブロガーという存在を意識しなかったら、今日までブログを書き続けていられなかったのでは?と強く思います。今でも数名の方とは特に仲良くさせてもらってますし、日々良い意味での影響も頂いています。そしてこれからもよろしくお願いしたいです。

初めてのホッテントリ入り

たまたまネットをしていて見かけた良さげな商品を非常にシンプルに紹介した記事が、初めてのホッテントリ入りを果たしました。

(参照)Amazonベーシックのキャリングケースは男の夢とロマンが詰め込める宝箱や!

Google Analytics でリアルタイムの閲覧者数を(ニヤニヤと)眺めていたのは楽しい思い出。はてなブックマーク(とホッテントリ)の威力を知った1日でした。

そして火起こし

ブログを書き続ける中で「ブログを書くことは楽しい!」と感じ、また今の仕事(と会社)に対する疑問から取った行動をそのまましたためたこちらの記事。

(参照)一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました

これが後に残る”ブログ飯騒動(炎上)”です。まさかこんなこと(炎上)になるとは思わず、燃えて焦って精神的に消耗したのは言うまでもありません。

そしてこの後は、日記(←削除済み)やら普段通りのガジェット記事やらを書きながら今日という日を迎えました。

今も私がブログを書く理由

私がブログを書き始めた理由は主に次のようなものです。

自分が日々ネット上で調べ物をして「ありがたい」と感じた経験を、自分でも出来ないかな?(=自分も誰かの役に立てないかな?)と思ったのが当そうすけブログ.comを始めた理由です。

(参照)「私がブログを書く理由」がアップデートされました。

さらに今となってはこの理由にプラスして”好きなことを通じて知らない人と繋がれる”ということもブログを書き続ける理由になっています。

自分の好きなこと(あるいは興味関心のあること)を書いて誰かの役に立てる。そして新たな出会いにも恵まれる。これだけでもブログを書く理由としては十分です。

あともちろんお小遣い稼ぎ的な理由もあります。今はまだ月1万円も安定して稼げない状態ですが、この辺りは”好き”を発信し続ければ勝手に後から付いてくるものと考えて割り切っています。

PVという視点も忘れてはいけません。やはり人に読まれていることの指標となる数値ですから、気にならないはずがありません。PVが増えることやRSSでの購読者が増えることはゲーム感覚で楽しんでいます。

ブログを書き始めて変わったこと

ブログを書き始めてから起こった変化もいくつか。

自分と関心ごとの似ている人との出会いが増えた

ブログを書着始めてから、これまでと変わったと最もよく感じるのが人との出会いが増えたということ。

例えばTwitter。Twitterはブログを書き始める前から利用していましたが、その時はフォロワー数も100人に行かない程度。それがいつの間にか3倍(本日時点で約360人)に。

1年間で自分に対して少しでも興味を持ってくれる人が200人以上も増えるって、現実的に考えたらスゴイことです。さらにこの200人の方のうちの数名には、実際にお会いして、今も親しくさせてもらってます。

こういった繋がりはインターネットがあってこそですが、そのネット上でより簡単に、自分と同じことに興味関心を持った人と繋がるためのもっとも簡単な集団のひとつがブログなのでは?と最近はよく思います。

何より”ブログ”というものをきちんと意識するようになった

ブログを自ら書き始めるまで、私にとってブログというものは”調べ物をしていてたまたま辿り着くネット上の1ページ”くらいでしかありませんでした。しかし自らブログを書くようになってからというもの、”ブログ”というものに対する意識が大きく変わりました。

日頃の情報収集もテレビからブログに変わり、雑誌を読む代わりにやはりブログを読むようになり。もはや私の情報源の8〜9割はブログとTwitterという状態。果たしてこれが良いのかどうかは自分でも分かりません。

でもそれだけ、人の書く文章にはそれぞれに違う魅力を感じ、テレビや雑誌を読むよりもブログを読んでいたほうが”楽しい”ということには間違い無さそうです。

1年前の私にとって”たまたま辿り着くネット上の1ページ”だったものは、今や私にとっての”情報源”であり”エンターテインメント”でもあるわけです。

今後のそうすけブログ.comについて

今後もしばらく(飽きるまで)はブログを書き続けます。内容的には「ガジェット」「書評」をメインにしていきたいなと。でも2〜3ヶ月後には全く違うことを言っている可能性もあります。とりあえずその時自分が興味があることをガシガシ書いていきます。

ということで、この1年を思いつく限りざっとまとめてみました。たぶん書き漏らしていることがたくさんありますが、それはまた1年後に。

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

あかめ 秀和システム 2014-09-30
売り上げランキング : 42024

by ヨメレバ