データ使用量

NTTぷららの言っていることは本当だった!

SPONSORED LINK

ぷららモバイルLTE定額無制限プランは本当に無制限?

連日記事にしていますが、ぷららモバイルLTE定額無制限プランが快適すぎてヤバイです。

(参照)ぷららモバイルLTE定額無制限プランは電波状況が悪くても使えるのか?ということで試してみた。

(参照)ぷららモバイルLTE定額無制限プランは快適って言うけれど、実際のスピード感はどんなもの?そんな疑問にお答えします。

でもこれだけ快適すぎると、さすがにちょっとくらい嘘とかあるのでは・・・と思ったので、今日は1日かけて「無制限は本当?」の真相を確かめてみることにしました。

1日で強烈にデータ通信しても速度に影響はないのか?

無制限の真偽を確かめるためにとった方法はとても単純。とにかく1日かけて出来る限りデータ通信を使いまくる。そして1日の終わりに再度スピードテストを行ない、通信速度が明確に遅くなっていたら無制限ではない、という結論です。

ということで朝の7時前から1日かけて確認しました。

こちらがテスト開始前のスピードテスト結果。安定の下り3Mbpsです。

朝のスピードテスト結果

ちなみにテスト前に確認した本日のデータ通信量は18MB。

朝の時点でのデータ通信量

ここからは、Google Driveに保存しているファイルサイズの大きいデータ(今回はXperiaのFTFファイルを使用)を・・・

 Google Drive

ひたすらダウンロードします。

ファイルをひたすらダウンロード

1回ダウンロードが完了したタイミングで確認

1GBのファイルを1回ダウンロードしたタイミングで、念のため確認。この時点で速度制限がかかってたら、この先テストをする意味が無いですからね。

データ通信量が1GBに到達

スピードテストの結果がこちら。安定の下り3Mbps。

途中でスピードテスト

ここから長い戦いが始まりました・・・。

テスト開始から14時間後

結局21時までひたすらファイルのダウンロードを繰り返し、本日のデータ通信量は12GB超え。

データ通信量が12GB超え

そしてスピードテスト。

最終確認のスピードテスト

出ました、安定の下り3Mbps。ぷららモバイルLTE定額無制限プラン、恐るべし・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガク

まとめ

ぷららモバイルLTE定額無制限プランは本当に”無制限”だった!

通信速度が良くも悪くも安定の3Mbpsということで、時間をかけた割に1日のデータ通信量はそれほど伸びませんでしたが、この結果には誰しもが納得(そして興奮)間違いなしでしょう。

まあ、明日の朝になって速度制限かかってる(翌日に速度制限がかかる)パターンもまだ考えられますが、その時はきちんと報告します(笑)

さて、これでやっと布団に入れます。1日お疲れ様でした。

すべてわかるLTE-Advanced大全 すべてわかるLTE-Advanced大全(日経BP Next ICT選書)[Kindle版]

日経コミュニケーション 日経BP社 2014-08-07
売り上げランキング : 2504

by ヨメレバ