おはようございます、そうすけ(@sosuke14jp)です。

今朝6時前にようやく自宅に辿り着きました。やっぱり高速バスでの移動は身体に堪えるわ。

で昨日上京していた理由なんですが、実は東京で開催されたXperia™新商品タッチ&トライ アンバサダーミーティングなるものに参加してきました。

アンバサダーミーティング

このイベント、ソニーのXperia™新商品をいち早く実際に体験できるというもので、年1回くらいの頻度で行なわれているらしいです。今回たまたまネット上で参加者を募っていることを知り、「現役Xperiaユーザーではないけど、新しいガジェットに触れるならいってまえー」と勢いで応募したところ、なんと見事当選!

ちなみに募集定員は50名(実際当日集まったのは60名)で、必要資格は「イベントの内容をブログに書いてくれる人(要はブロガー)」とのこと。後でスタッフさんにこっそり聞いたところ、倍率は定員の約4倍ほどあったそうです。うーん、ラッキー。

ということで、参加したレポートを早速書いていきたいと思います。

SPONSORED LINK

待遇にきょどる

ブロガーとしてイベントに参加するのは初めてだったのですが、会場での受付も「ブログ名を教えてください」と言われて、緊張のあまり自分のブログ名をど忘れ(笑)我ながらアホかと思います。

で名札があるようなので、受け取って見てみたら、完全に1ブロガーとして扱ってもらえている様子。

アンバサダーミーティング

ここでテンションが高ぶったのと同時に「私ごときの分際がこのような場所に居てよろしいんでしょうか・・・」的な気持ちが押し寄せてきました。

あと周りの参加者の名札を見ていたら「あれ?このブログ名知ってるぞ!?」なんてことも。特にいつも見ているブログ名が書かれた名札を付けていた方には「いつもうちの息子が大変お世話になっております」と(心の中で)頭を下げつつ、その方の顔を頭によーく焼き付けておきました。

それと、事前の案内で「当日は軽食が出る」と聞いていたものの、全然(そうすけにとっては)軽食じゃなくてビックリしました。トーキョーの軽食ってどこもこんなもんなのだろうか・・・。

アンバサダーミーティング

と思いつつも、発表会前半にして完食(笑)結局そうすけにとっては軽食だったようです。

アンバサダーミーティング

新製品は軽くてデカい、スゴいやつ

(失礼ながら)何の予習もせずに会場に行ったのですが、ちょうど同日にプレス向けで新製品の発表が行なわれていたようで、今回のイベントでもその商品がメインとして取り上げられていました。

で、その新製品というのが Xperia Z Ultra というファブレット端末。”ファブレット(Phablet)”とはPhone + Tabletの造語で、端末の大きさが5インチ以上7インチ以下のものをこう呼びます(注:めざましテレビ情報)

アンバサダーミーティング

今回はWi-fiモデルがソニー直販で売られる他、LTEモデルがauからも発売されるとの事。カラーバリエーションは3色(Black、White、Purple)展開となっています。

アンバサダーミーティング

ちなみにWi-fiモデルとLTEモデルでは外観(主に背面)にもいくつか違いがあるようです。

アンバサダーミーティング

で、今回はなんとも太っ腹な事に参加者全員に1ヶ月限定でこの端末を貸し出してくれることになりました。どうせならくれればいいのにと思いつつ、ありがたく持ち帰らせていただきました。もちろん、しっかり借用書も書かされました。収入印紙は貼っていません。

アンバサダーミーティング

この「Xperia Z Ultra」で今回特に押しているポイントが「片手で持てる大画面と薄さ」そして「画面の美しさ」とのことで、このあたりは実際に開発に関わった方から熱心な説明がありました。

アンバサダーミーティング

個人的に気になったのは電子書籍(主にマンガ)の読み易さで、端末の大きさが実物のコミックと大差無く、また画面が美しいことからマンガが非常に読み易くなっているとのことです。

アンバサダーミーティング

また「こんな端末デカすぎて邪魔や!電話するとき恥ずかしいやんけ!」という方のために、専用のヘッドセットも販売(別売)されるとのこと。こういうのがあると持ち運びの煩わしさが若干でも無くなって嬉しいですよね。

アンバサダーミーティング

こちらはWi-fiモデルとLTEモデルのスペック比較表。

アンバサダーミーティング

ヘッドセット以外のアクセサリーについても説明がありました。

アンバサダーミーティング

こんなとこまで見せちゃっていいの?

製品の説明と体験だけでなく、端末内部の部品についても細かく展示されていました。

アンバサダーミーティング

でも予習をしてこなかったため、突っ込んで聞く事も特に無く(笑)県外から押し掛けたのに、やる気があるのか無いのか分かりません。

あ、でもこれはすごいと思ったよ。これ何だと思います?

アンバサダーミーティング

このめちゃくちゃ薄いの、何と「バッテリー」なんですよ。薄すぎ!部品を見ていたら「こりゃ端末も軽くなるわ」と納得できました。

アンバサダーミーティング

私のカバンにはもう若干の余裕すらありません・・・

貸し出してもらった端末の他にも、お土産をたくさん頂きました。コチラです。

アンバサダーミーティングのおみやげ

ノベルティとしてボールペンに携帯ストラップ、缶バッジ、クリアファイル、そして用途のよく分からないケース!

アンバサダーミーティングのおみやげ

嘘です(笑)多分タブレット端末用のケースかと思われます。「11インチまで入る」ってお兄さん言ってました。

そうすけは思った

いやー、果たして往復8,000円の交通費を自費で出してまで行った甲斐はあったのだろうか?

たぶん他の人たちはみんな東京かその近辺にお住まいの方だよな。もし参加者の誰かから「交通費数百円で来た」とか聞いてたら、現地で発狂してたかも分からん(笑)

でも1ヶ月遊べる端末も借りれたし、何よりブロガーが集まる貴重な場に参加する事も出来たし、良しとしよう。いや十分楽しめたよ。

ということで、これからしばらくは Xperia Z Ultra を触りながら、またレビューなど綴っていきたいと思います。

Xperia Z Ultra

それではこの辺で!